フォト
無料ブログはココログ

« 西畑(さいばた)人形芝居 | トップページ | ありがとうございました! »

2011年2月14日 (月)

ちょっとお知らせ

こんにちは。ブログは頻繁に書き込みするのは難しいですが、ホームページを更新するのよりは手軽かなと思い始めました。
パペットパークはホームページのオープンから2011年の9月でまる15年経ちます。
舞台の人形劇情報やテレビ、映像など人形劇がかかわる情報を選んで載せています。
人形劇をどうイメージするのか聞いてみると、テレビやCMで見たという方がいちばん多く、母になった方たちは幼稚園、保育園で人形劇団を呼んで子どもたちといっしょに見たことがあるという方、子どものときに見たことがあるというような話がほとんどです。
大人になって、大人が見たくなるような舞台人形劇(生で見る)を見ている方は少なくなります。
じつは、けっこう大人が見て楽しむことができる、舞台の人形劇は上演されています。しかし、なかなかその情報は一般的にならないというのが現状です。
そんなことを感じて、このホームページを開始したのですが、なかなか新たな観客を得るのは難しいようです。
とにかく、情報がでていないよりは少しでも見てもらえるチャンスがあればと思い、継続できてきたのかもしれません。情報を知っても実際に劇場などの場所へ足を運ぶ方はもっと少ないかもしれません。
もし、気になってしまったら、ぜひ足を運んで実際に舞台の人形劇を見て下さい。必ず自分が気に入るシーンに出会えると思います。

さて、パペットパークでの自主的なフェスや上演はなかなか実現できませんが、企画を提供して人形劇の上演が実現します。

2011_2_3

横浜人形の家 主催人形劇公演 企画パペットパークとなりました。
2月19日(土)11:30〜/14:00〜 かよちゃん・ふーちゃん人形劇場+ゲスト:ねぎぼうずSAYO
 横浜の人形劇団と大阪の人形劇団のジョイント公演になります。
 ねぎぼうずSAYOさんはたぶん「たべちゃうぞ」という人形劇を上演します。大人も子どももいっしょにどうぞ。
 めっちゃ楽しいです。
3月19日(土)11:30〜/14:00〜 マリオネット・ラプソディー
 糸あやつり人形のジョイント公演を企画しました。こちらは大人の楽しみとも思えますし、子どももいっしょに見て味わえるすてきな世界が広がります。

横浜人形の家 4階にある「あかいくつ劇場」は人形劇の舞台を見るのにピッタリの劇場です。
首都圏では珍しい、人形劇に合うようにプランニング、設計された劇場です。
みなとみらい線が出来たおかげで、都心からでもアクセスが楽になりました。中華街や元町も近く、広い公園などもあり人形劇を見て、ホンワカした気分で楽しい食事やショッピングもできます。
たまにはそんな観劇&散歩もありかと思います。いかがですか?

« 西畑(さいばた)人形芝居 | トップページ | ありがとうございました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西畑(さいばた)人形芝居 | トップページ | ありがとうございました! »